A Tension Please!!

残業禁止の会社員が色々やってみた

将来への不安をチカラに変える

僕は30歳手前の会社員です。

メーカーで働いていますが、正直このままでいいのか不安です。

多かれ少なかれどこのメーカーでもそうでしょうが、業務は細分化されており、ものづくりのほんの一部にしか関わることができません。当然、知識や技術も狭くしか身につかず、入社4年目ですが、これといって生き抜いていくために役立つスキルがついたとは思えません。このままでは、あと10年後本格的に会社がやばくなりリストラが始まった時に、転職できる気がしません。そう、胸の中に不安しかありません

f:id:a_tension_please:20170924185624j:plain

 

一方で、生活環境は非常に恵まれています。

残業は基本的になく、出張もほとんどありません。給料は良くもありませんが、悪くもなく、時間当たりにすればそれなりにもらっているのかなという感じです(残業がないため総額は少ないですが・・・)。

 

そんな、不安なのに時間はあるという生活を続けていると、より不安になってきます。人が働いている時間にただ時間とお金を浪費していては、将来大変なことになってしまいそうです。まるでアリとキリギリスのように・・・

 

そこで、ブログを始めることにしました。

今まで何も生み出していなかった時間にとにかく何か生み出す。これが目的です。

実はこれまでも、少しでも時間をお金に変えようという努力はいろいろしてきました。それなりに上手くいったものも、上手くいかなかったものもありますが、まずはそれらを整理するために、ブログに書いておこうかと思います。もちろん、今後行ったことも随時公開していきます。

今後、企業の業績がさらに悪くなり、残業時間が削られ、今の僕と同じような状況に陥る人が増えた時に、少しでも役に立つ情報源になっていれば嬉しいです。